最近よく目にしたり耳にしたりすることの多いワードのひとつが「つみたてNISA」です。
もしくは親しい人が始めていて、すすめられたという方もいらっしゃるかもしれません。
ただし「つみたてNISA」という商品が存在していると思われている方も多いようです。残念ながらつみたてNISAという金融商品はありません。あくまでも制度の話です。
今回は「つみたてNISA」についてご紹介するとともに、老後資金準備としてつみたてNISAだけで大丈夫なのかを確認してみましょう。
「つみたてNISA」とは
金融庁のホームページによると、つみたてNISA(非課税累積投資契約に係る少額投資非課税制度)とは、以下のように定義されています。
「特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。購入できる金額は年間40万円まで、購入方法は累積投資契約に基づく買付けに限られており、非課税期間は20年間であるほか、購入可能な商品は、長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託に限られています。」
NISAとつくものは、金融庁が監督官庁となっており、国民の利殖や資産形成のための制度となっています。
スマホOK!無料Webセミナー「お金の増やし方」「iDeCo/NISA始め方」他【PR】
毎日開催/無料オンラインセミナー/たった30分/資産運用初心者向け/月2万円からしっかり資産作る/iDeCo・NISAどっち?/投信選び/保険見直し/スマホやPCで簡単参加/カメラoff/講師陣は大手金融機関出身者/もやもや解消&問題解決あり
つみたてNISAが出来る人の条件とは
では、つみたてNIISAの利用条件を確認してみましょう。
【利用条件】
・日本にお住まいの20歳以上の方(※1)(口座を開設する年の1月1日現在)
ただし、つみたてNISAと一般NISAはどちらか一方を選択して利用可能
このように利用出来る人の条件は、20歳以上であれば誰でも利用出来ることから始めやすいといえます。