あなたは「FIRE」という単語をご存知ですか?

FIREとは近年アメリカで流行している概念で、生活費の節約と収入の多様化、投資を活用することで、できるだけ若いうちにフルタイムの仕事をリタイアして、自分が心から望んでいる人生を送ろうというライフスタイルのことを指します。

Financial IndependenceとRetire Earlyの頭文字からFIREと呼ばれており、日本でも『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』などをはじめとして、FIRE関連の書籍が多数出版されています。

日本全体にFIREという概念が浸透しているかと言われればまだだとは思いますが、9時~18時のフルタイム労働を卒業し、自由なライフスタイルを若いうちに謳歌したい!と考える人はこれからどんどん増えてくるはずです。それに伴って、日本でも“FIREムーヴメント”が到来する時代も近いのではないかと思います。

そこで本稿では、どのようにすれば40歳までにセミリタイアができるのか? 20代、30代をどのように過ごせば良いのか?について、具体的な戦略をお伝えしていきたいと思います。

そもそもセミリタイアとはどのような状態のことを指すのか?

まずは、大前提として「セミリタイア」とはどのような状態のことを指すのか?について解説していきたいと思います。

セミリタイアのイメージとしては、下記5点が挙げられます。

1. お金の不安がない
2. 嫌な仕事から開放される
3. 好きな時に休める
4. 住むところが自由に選べる
5. 毎日好きなことだけをして過ごす

以下、この5点について1つずつ見ていきましょう。