妻が財布を握っている家庭は45%!そんなうちの旦那は、幸せ?不幸せ?

「今月小遣い、足りないんだけど…」と夫から言われてドキッとする、もしくはご立腹の奥様、いるのではないでしょうか?この会話が成立する家庭は、妻が財布を握っている家庭です。世間では、妻が財布を握っている家庭はどれくらいあるのでしょうか?また、「夫婦別財布」「共同で管理している」の割合も一緒にみていきましょう。

家計の財布はどっちが握っている?

松井証券株式会社が、全国の結婚3年以内の20-30代男女400名(若年夫婦)、結婚30年以上の50-60代男女400名(熟年夫婦)、合計800名を対象にインターネット調査した「夫婦の家計管理事情に関する調査」(令和2年6月に発表)の結果から次のような調査結果が出ています。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
堀田 馨

小中高の3人の娘を持つ40代のワーキングママライター。
受験や塾などの教育から、育児や老後の問題まで、またそれにまつわるお金についてを専門に執筆しています。
「困った!をやっつける」「中学生でも分かる文章」をモットーに、世間のママが困らない書き方を心がけています。

好きなこと:鉄道、旅行、ビール、落語、ジャズ、バンド活動。
地元小学校の学校支援コーディネーターとしても活動中


運営サイト:三姉妹の母の「楽しんだもん勝ち」LIFE