「職業訓練」と「教育訓練」ってどう違う?資格・スキル習得を支援する公的制度

総務省統計局が、2020年2月に公表した、統計トピックス『増加傾向が続く転職者の状況~2019年の転職者数は過去最多~』によれば、2019年の転職者数は過去最高の351万人。転職理由としては『よりよい条件の仕事を探すため』と回答した人が127万人と過去最多となっています。

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、私たちをとりまく雇用環境は悪化しています。とはいえ、正規雇用やキャリアアップを目指し、資格や技術の取得に向けて勉強している人も多いと思います。

続きを読む

今回は、社会人の学びを費用の面でサポートする公的制度、「職業訓練制度」と「教育訓練給付金」のお話です。職業訓練は離職者向け、教育訓練は在職者でも受講できる制度で、どちらもハローワークが申し込み先です。では、その詳しい内容を見てきましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。