新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、生活だけではなく仕事環境も大きく変化しました。今の仕事に不安を感じたり、転職を前向きに考えることがあったのではないでしょうか。そこで今回はエンワールド・ジャパン㈱の新型コロナ禍における「キャリア・転職」の意識変化についてアンケートに基づいて、今後のキャリアや転職の考えについて見ていきましょう。

COVID-19の影響でキャリアや転職への意識が変化した人は7割

エンワールド・ジャパン㈱が行った、新型コロナ禍における「キャリア・転職」の意識変化についてのアンケート(調査期間:2020年5月19日~5月21日、調査地域:全国、有効回答数:4,636名、回答者所属企業:外資系企業 48%・日系企業 52%、調査方法:インターネット調査)によると、「COVID-19の流行拡大を受けて今後のキャリアや転職についての意識は変化したか?」という質問に対して、全体で「大きく変化した」が30%、「少し変化した」が44%という結果になりました。74%が意識に変化があったことになります。

COVID-19の影響による転職意識の変化について(出典:エンワールド・ジャパン㈱の調査より)