雨の日や夜に洗濯した時は、室内干しになることもありますよね。タオルや厚手の衣類がなかなか乾かないと、生乾きのニオイも気になります。特にこの季節は部屋干しのせいで湿度が上がると、暑くて仕方ありません。
しかし、衣類乾燥除湿機があれば除湿と送風を組み合わせて洗濯物を乾かせます。今回の商品はデシカント式で、寒い時期も除湿能力を発揮するため、冬場の結露対策にも使えるのが特徴です。
アイリスプラザでは「衣類乾燥除湿機 IJD-P20[デシカント式]」を11900円(税込)で販売しています。部屋干しのニオイ対策に加え、下向きルーバーや約39dBの低騒音、持ち運び用ハンドルも付いていて便利です。
1. アイリスプラザ「衣類乾燥除湿機 IJD-P20」4つのおすすめポイント
- 11900円で部屋干しのニオイ対策にも使える
- 寒い時期も除湿能力を発揮するデシカント式
- 下向きルーバーで低い位置にも送風できる
- 約39dBの低騒音で夜の部屋干しにも使える
1.1 アイリスプラザ公式のレビューの声を紹介!
アイリスプラザには2026年8月19日時点で179件のレビューが寄せられ、平均評価は4.53です。洗濯物の乾き方をはじめ、持ち運びやすさや運転音についての感想も見られます。
「梅雨時の生乾き臭に耐えられず、セールで購入。風向きや稼働時間など、試行錯誤しています。夜タイマーで稼働して、朝にデニムがカラカラに乾いていてビックリ!タンク満タンで更にびっくりしました。次は浴室に夜干しで、朝までに一気乾燥するか、試してみるるつもりです☆」
「持ち運びが楽です。洗面所に置いて室内干しの時に利用。雨の日には玄関周りにも使用。使いやすく、風向を変えられるのもよいです。大きすぎないサイズも気に入りました」
「5年程使っていたアイリスオーヤマさんの除湿機が壊れ、こちらの商品を購入。前に使っていたものよりも、乾きが早くて梅雨時にはすごく良いです。購入して良かったです。」
「クローゼットの中に置いて使っています。小さいのでクローゼットに置くのには丁度いいサイズです。服もカバンもカビくさいにおいがしなくなりました。とても使い勝手が良かったので2台目も購入しました。おすすめです!」
「最近の異常気象でついに除湿機を購入しなくてはならない状況になり、こちらを選びました。洗濯物が少ない方なのでコンパクトなものを探し、早速使用しましたところ、今までの生乾きの臭いがなく、タイマーの4時間機能で朝洗ったものが、脱衣所で完璧に乾きました。我慢してないで早く購入していればと後悔しました。洗濯機の乾燥機は繊維の損傷が気になりましたが、除湿機はそれがないので今後も使用し続けることは間違いないです。」
レビューでは部屋干しの洗濯物が乾いたという声に加え、風向きを変えられる点や持ち運びやすさを評価する投稿があります。洗面所やクローゼットなど、場所を変えながら使っている方もいるようです。(出典:アイリスプラザ)※2026年8月19日時点
2. 部屋干しから結露対策まで!一年中使えるデシカント式除湿機
2.1 部屋干しのニオイ対策にも!除湿と送風で厚手の洗濯物を乾燥
衣類乾燥除湿機の強みは「2WAY」で衣類を乾かせるところ。除湿と風を組み合わせて洗濯物へ直接送風し、部屋干しの乾燥時間を短縮します。タオルや靴下、厚手のズボンなど、乾きにくい洗濯物の乾燥にも使えますね。
素早く乾燥させることで雑菌の繁殖を防ぎ、嫌なニオイが付くのを防ぐ効果も期待できます。外に干しにくい日や、室内で洗濯物を乾かしたい時には頼りになりそうです。

