”子供YouTuber” ”小学生モデル”がイタい! 子供は親の「ほめられたい」を満たす道具なの?

子育ては、見返りや結果を求められないもの。それはよく理解しているつもりでも、ふと「報われたい」「誰かに褒められたい」と思ってしまう…その気持ちはよくわかります。誰かに「すごいね」「よく頑張っているね」と言ってもらえたら張り合いもでるし、またやる気も芽生えます。

しかし、自分が頑張っていることを、子供を利用してアピールしてしまうと…親にとっても子にとっても、不幸な結末が待っているような気がするのです。

続きを読む

子供YouTuber動画に覚えた違和感

「あこがれの職業」の上位に入るくらい、今人気の高い職業、YouTuber。ご多分にもれず我が子もYouTubeは大好きで、我が子よりも少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがテレビタレントよろしくお菓子を作ったり、新商品のおもちゃで遊んだりする姿に、羨望のまなざしを向けています。

ある日、娘が見ていたYouTubeの動画に、筆者は言いようのない不快感を覚えました。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

母親として、妻として、そして、ひとりの女性として、人の心に寄り添うような文章を発信していきます。