不要な外出の自粛が求められている近ごろはテレワークなど、オンラインで人と関わることが増えてきました。オンライン化は婚活にも反映されており、各婚活アプリにはスマートフォンを使ったオンラインデート機能が登場。

実際にオンラインデートで関係を深めようとしている方もいるようです。そこで今回はオンラインデートをしてみた方に話を聞き、メリットとデメリットを探ってみました。

男性が感じる「オンラインデート」のメリット

「オンラインデートには男性側のメリットがたくさんあると思います。」そう語るのは、婚活歴2年の林雄太さん(仮名)。雄太さんが一番のメリットだと感じているのは、オンラインデートだと飲食代がかからない点。「デートって普通、男性が食事代を出さないといけないことが多いじゃないですか。でも、オンラインデートならタダ。ひとりでご飯を食べるのが寂しいなって思った時にも気軽に誘えるので便利です。」

また、雄太さんは気になった女性とはあえて様々な時間帯で電話をするようにしているのだとか。「仕事終わりばかりにオンラインデートしないように意識しています。理由は、休日の夜ならその子のすっぴんが見られる可能性が高いから。気になっているからこそ、すっぴんも大切。幻滅してしまったら?申し訳ないですが、そこでフェードアウトしちゃいますね。」