クレジットカード平均利用額は月5万円以上!「カード貧乏」を防ぐ付き合い方とは

消費税増税を境に、キャッシュレス決済の対象店舗も急激に増えてきました。とくに「キャッシュレス・消費者還元事業(※1)」(2020年6月末までの期間限定)により、最大で5%の還元もあるため、キャッシュレス決済の利用機会が増えたという人も多いでしょう。

ATMに向かう手間も省ける便利な決済方法ですが、ここで気を付けなくてはならないのがクレジットカードの利用額の拡大です。

クレジットカードの利用額に要注意

キャッシュレス決済にはクレジットカードやQRコード決済、電子マネーなどがありますが、多くの人が、もともと利用しているクレジットカードをキャッシュレス決済に利用するケースが多いようです。

続きを読む

クレジットカードは多方面で使える非常に便利なカードですが、ご存じの通り、使い過ぎには注意が必要です。どうしてお金が貯まらないんだろう、なぜか不足する…という時は、クレジットカードの利用額に注目してみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。