「人生会議」ポスターが私たちに与えた影響とは?~「自分の最期は自分で決める!」終活~

皆さんは「終活」をご存じでしょうか。終活とは、人生の最期に備えるための活動です。「言葉は聞いたことがあるけれど、具体的に何をすればよいかわからない」、「財産もないし、自分には必要ない」と思う人もいるかもしれませんね。そこで、今回は終活について紹介します。

終活って具体的に何をするの?

終活でやることは大きく2つあります。「生前生理」と「死後に備える活動」です。

死後に備える活動は自分では直接タッチできませんが、生前整理は自分ですることができます。例えば「自分の死後、残された人に迷惑をかけたくない」と考える人は多く、「葬式の費用を自分で貯めておく」「お墓の管理で苦労をかけたくないから、自分で”墓じまい”をしておく」という人も少なくありません。そういったことも生前整理に含まれます。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。