冬帽子の代名詞とも言えるニット帽ですが、アイテムやかぶり方によっては幼く(かわいく)見えるのがネック。大人になってからかぶるのであれば、前髪は出さずにアップ。デザインも深めで、トップがたまりすぎるものは避けるのがベターです。

今回はショップスタッフがオススメしてくれた、40代に似合うニット帽をご紹介。ニット帽選びに苦戦している方はぜひご参考にどうぞ。

1. 世代を超えて使える、シンプルデザイン
 

「シンプルなデザインで年齢を気にせず使えます」とスタッフが教えてくれたのが、〈San Francisco〉のニット帽。糸の太さにムラがあるスラブ糸と、オーストラリア産の上質な羊毛を編み上げているため、単色だけど奥行きのある見た目に仕上がっています。

ボリュームに反して、とても軽く、かぶり心地の良さは抜群。折り返しの回数や幅を変えることで、簡単に深さを調整できるのも魅力的です。

2. 頭のニオイ対策もできる? 新素材を使ったスゴイやつ

ニット帽と切っても切り離せないのが“ムレ”。特に40代を超えると頭の臭いはどうしても気になるところ。そこでオススメなのが、ソニーが開発した新素材 Triporous FIBERを採用した〈EDIFICE〉のニット帽です。

籾殻由来の多孔質炭素材料を使っており、汗臭や体臭の原因となるニオイ分子を素早く吸着。消臭機能を長時間持続してくれるスグレモノなんです。ベーシックなデザインで人を選ばないのも◎

3.老舗ブランドのニット帽は大人だからこそ似合う

レトロクラシカルなデザインが魅力的な〈INVERALLAN〉のニット帽も、40代におすすめです。同ブランドのアーカイブの編地デザインを採用しており、雰囲気たっぷり。

素材に使用したメリノウールは保温性が高く、チクチク感も感じにくい。定番色から差し色まで全4色取り揃えています。ぜひチェックを。

あとがき

ニットキャップは、「前髪は出さずにアップ、デザインも深め」を守っていれば、どんな服装にもはまってくれるはず。大人のニットキャップスタイルを目指していきましょう。

FACY