転職して本当に良かった!そう思えるような転職をするためには、いくつかのチェックポイントがあります。年収アップのための転職活動のコツや、増えているWeb面接の注意点も含め、この記事で紹介していきます。これからの面接の参考にしてみてください!

転職で成功するために必ず抑えたい4つのチェックポイント

はじめに、転職を成功させるための要チェックポイントを紹介します。転職に失敗する人に多い「不足ポイント」でもあるので、しっかりクリアしておきましょう。

採用活動の目的と背景を確認

企業がその求人を出すに至った背景を確認しましょう。事業拡大による要員なのか、相次ぐ離職による人員確保なのかには大きな差があります。ただし、後者の場合は、企業が正直に話してくれるとは限りません。

それを探るためにも、将来的なビジョンや人材への期待、平均残業時間、社員の主な退職理由などを質問してみるといいでしょう

求められるスキルや能力、必須資格

企業の期待値と自分の能力が一致するかも重要なポイントです。どれだけ良い会社に入れても、能力が伴わないこともありますよね。逆に、自分のスキルや資格が会社に合わないこともあるでしょう。そうなると、自分の能力が活かせずに、企業と自分の両方にとって不幸な採用や転職となる可能性が高くなります

求められるスキルや取得すべき資格などは転職前に把握しておきましょう。