結婚をきっかけに親子の関係がねじれだす!? 実母の”子育て論”にうんざりするママたち

実母との関係に悩んだり困ったりするママ達は意外と多いもの。実母の”子育て論”が白熱し、毎回のダメ出しにうんざり、といったケースもよく聞きます。

しかし、独身時代は仲良く過ごしていた方も多いのではないでしょうか。実は結婚や子育てをきっかけに親子の関係は変わりやすくなるのです。

実母は友人より悩み事を話しやすい? 

サントリーワインインターナショナルは、20代30代の女性を対象に「母親との関係性に関する調査」を行いました。「母親はどういう存在に近いか」という質問に対して、「親友」と「友人」を合わせると30%、さらに「困っているときに最も相談したい相手」の問いかけには、「母親(49.0%)」が1位でした。この結果を見ると、実母は困った時に頼りになる存在であることが分かります。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。