12歳の三女が親離れ!?子供がティーンエイジャーになったら手放してラクになったこと

「毎朝なかなか起きてこない子供に手を焼いている」「何回いっても学校からもらってきた手紙を出してこない」とお嘆きのママパパ、多いのでは?子供がティーンエイジャーになったら、朝起こすことや学校の手紙を出すことの催促、手放してみませんか?

ティーンエイジャー…英語でteenがつく年齢、つまり中学から20歳になるまで…は「親から離れる準備をする年齢」です。手放そうと日々奮闘している筆者の体験も含め、お伝えします。

続きを読む

起こさない

実際に筆者がママ友から聞いた話です。「お姉ちゃんはもう大学生なのに自分で起きない」(大学生の娘がいるママ)「ウチの坊主、毎朝起こしているのよね」(高2の男子のママ)困ったといいながらまんざらでもなさそうです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
堀田 馨

小中高の3人の娘を持つ40代のワーキングママライター。
受験や塾などの教育から、育児や老後の問題まで、またそれにまつわるお金についてを専門に執筆しています。
「困った!をやっつける」「中学生でも分かる文章」をモットーに、世間のママが困らない書き方を心がけています。

好きなこと:鉄道、旅行、ビール、落語、ジャズ、バンド活動。
地元小学校の学校支援コーディネーターとしても活動中


運営サイト:三姉妹の母の「楽しんだもん勝ち」LIFE