「何でそんな物が」30年放置した古銭から「意外な貨幣」を発見 真偽が注目の的に
【写真提供】@shirokuma_ags(投稿・写真著作権者)
30年放置していた古銭をよく見てみると…!?投稿主さんが見つけた予想外の貨幣が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@shirokuma_ags」さんです。
当ポストには執筆時点で5万件を超えて表示されており、「何でそんな物がw」「鑑定してみては?」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、紙幣と硬貨の流通高についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 30年放置した古銭から発見した“意外な貨幣”が話題
「30年放置されてたゴミ筐体から古銭(後略)」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、昔使用されていた古銭でした。
五円札など現在は使われていない古銭があるようですが、さらに歴史が深いかもしれない古銭を発見したようで…?
このなかで見つけた意外な貨幣とは、一体どのようなものなのでしょうか?
著者
LIMO編集部は、経済や金融、資産運用等をテーマとし、金融機関勤務経験者の編集者が中心となり、情報発信を行っています。またメディア経験者の編集者がキャリア、トラベル、SDGs、ショッピング、SNSなどについて話題となっているニュースの背景を解説しています。当編集部はファンドマネージャーや証券アナリスト、証券会社・メガバンク・信託銀行にて資産運用アドバイザー、調査会社アナリスト、ファッション誌編集長、地方自治体職員等の経験者で構成されています。編集スタッフの金融機関勤務経験年数は延べ58年(696か月)で、メンバーが勤務していた金融機関は、野村證券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、日興証券、三菱UFJ銀行、三井住友信託銀行、日本生命、フィデリティ投信などがある。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)、第一種外務員(証券外務員一種)、CFP®、FP2級、AFP等の資格保有者が複数在籍。生保関連業務経験者は過去に保険募集人資格を保有。株式会社モニクルリサーチが運営(最新更新日:2026年2月7日)。