兵庫県神戸市にある「神戸市立王子動物園」(@kobeojizoo)さんが投稿した、「フンボルトペンギン」の動画がXで注目を集めています。
投稿された動画は、執筆時点で約5.6万回以上表示されるなど話題です。
また記事中では、2025年に発表された総務省の小売物価統計調査の結果より「動物園又は水族館入場料」について、主な都市の平均価格もご紹介します。
※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【神戸市立王子動物園】滑り台を仲良く楽しむフンボルトペンギンたち
「プール掃除の日限定の滑り台を、慣れたように滑る #フンボルトペンギンたち 今回は着地に失敗したヒナも、いつもは上手に着地していますよ」
そんな気になるコメントと共に紹介されたのは、フンボルトペンギンの様子でした。
動画では、数多くのペンギンたちが、滑り台に向かって歩いている様子が映されています。
順番に滑り台を使用するペンギンたちですが、中には足をすべらせて着地に失敗してしまう子も…。
飼育員さんのコメントを見ると「プール掃除の日限定の滑り台」とのことで、慣れていないペンギンもいるようです。
2. 【神戸市立王子動物園】フンボルトペンギンに「ひっくり返ってるのも可愛い」の声
滑り台で楽しむ様子を披露してくれたフンボルトペンギンですが、南米大陸の太平洋側の海岸に生息している動物です。
魚、イカ、甲殻類が大好物。自然では、海岸近くにある岩の間や岩穴の中に2卵を産み、オスとメス交替で温めて育てます。
暑さに強いので、日本でも年中屋外で飼育できるため、さまざまな動物園や水族館で見ることができます。
滑り台を楽しんでフンボルトペンギンたちに、コメント欄では
- 何かの競技を見ているみたい
- 滑り台を楽しそうに滑る様子もかわいいですが、コロンと滑っちゃうヒナちゃんもかわいいです
- ひっくり返ってるのも可愛い
- みんなとっても楽しそうですね
など、癒やされた人たちの声で盛り上がっていましたよ。
@kobeojizooさん、掲載のご許可をありがとうございました!
ぜひ、動物園で「フンボルトペンギン」の姿を見てみてくださいね。
プール掃除の日限定の滑り台を、慣れたように滑る #フンボルトペンギン たち🐧今回は着地に失敗したヒナも、いつもは上手に着地していますよ☺️#成長中 #王子動物園 pic.twitter.com/tve33M1DWP
— 神戸市立王子動物園(公式) (@kobeojizoo) February 7, 2026
3. 【文化施設入場料】動物園、水族館の入場料、東京都区部の平均は「1204円」
動物園や水族館は、老若男女問わず、幅広い年代が楽しめる場所です。
愛らしい動物たちの生態を間近で学んだり、あざやかな水の中の世界に魅了される時間は、小さなお子様からご高齢の方まで、 誰もが笑顔になれる特別な体験を提供してくれます。
そんな「動物園」「水族館」の入場料の平均は、地域ごとにどのくらいなのでしょうか?
2025年に発表された、総務省の小売物価統計調査によると、2024年の東京都区部の動物園又は水族館入場料(個人、一般(大人))の平均は1204円という結果になりました。
東京都区部以外の、各都市の入場料平均も見てみましょう
3.1 動物園又は水族館入場料(個人、一般(大人))2024年の平均(都道府県庁所在市及び人口15万以上の市)
- 札幌:900円
- 仙台:1440円
- 東京都区部:1204円
- 横浜:1763円
- 名古屋:1265円
- 大阪:1633円
- 京都:1575円
- 福岡:1550円
- 那覇:1444円
なお、2025年に発表されたデータによると、調査対象になった都道府県庁所在市及び人口15万以上の市のうち、2024年の動物園又は水族館入場料平均価格が最も高かったのは大分で、2600円となりました。
参考資料
- @kobeojizoo
- 神戸市立王子動物園ホームページ「フンボルトペンギン」
- 総務省 小売物価統計調査 「調査品目の月別価格及び年平均価格【都道府県庁所在市及び人口15万以上の市】」2024年度の統計
LIMOどうぶつ部