保育園行事はママとして初めてのことばかり。保護者や保育士と改まって対面する懇談会ってちょっと緊張してしますよね。

でも大丈夫。メインはあくまで「子どもたち」です。我が子の日々の様子やお友達の様子を知りたいとは思いませんか? 懇談会にリラックスして参加できるよう、その内容と服装や挨拶のしかたなどのヒントをご紹介します。

懇談会はこんな感じ

負担にならないよう短時間で終了

内容は保育園によって異なりますが、基本的な内容は保育士さんから日々の活動報告、保護者の一言挨拶、グループごとの話し合い(10分程度)などでしょうか。忙しい家庭の負担にならないよう一時間弱で終了することが多いようです。

何を着ていく?

平日夕方に行われる場合はみな普段の格好でした。仕事帰りの格好です。スーツの人もいれば、ジーンズの人もキャップをかぶった人もいました。

服装も園によりまちまちと思いますが、心配な方はちょっとキレイめの普段着をチョイスすればキメすぎて目立つこともなく、カジュアルすぎて浮いてしまうこともないので安心でしょう。

遅れそうなら休んだほうがいい?

定刻通りに行くに越したことはないのですが、忙しいママが多少遅れて到着しても仕方のないことです。それより、出席することに意義があります。ちょっとでも顔を出すだけでも違うものですよ。

欠席しても大丈夫?