保育園の懇談会、なんて挨拶すればいい? 欠席しても大丈夫?

保育園行事はママとして初めてのことばかり。保護者や保育士と改まって対面する懇談会ってちょっと緊張してしますよね。

でも大丈夫。メインはあくまで「子どもたち」です。我が子の日々の様子やお友達の様子を知りたいとは思いませんか? 懇談会にリラックスして参加できるよう、その内容と服装や挨拶のしかたなどのヒントをご紹介します。

懇談会はこんな感じ

負担にならないよう短時間で終了

内容は保育園によって異なりますが、基本的な内容は保育士さんから日々の活動報告、保護者の一言挨拶、グループごとの話し合い(10分程度)などでしょうか。忙しい家庭の負担にならないよう一時間弱で終了することが多いようです。

続きを読む

何を着ていく?

平日夕方に行われる場合はみな普段の格好でした。仕事帰りの格好です。スーツの人もいれば、ジーンズの人もキャップをかぶった人もいました。

服装も園によりまちまちと思いますが、心配な方はちょっとキレイめの普段着をチョイスすればキメすぎて目立つこともなく、カジュアルすぎて浮いてしまうこともないので安心でしょう。

遅れそうなら休んだほうがいい?

定刻通りに行くに越したことはないのですが、忙しいママが多少遅れて到着しても仕方のないことです。それより、出席することに意義があります。ちょっとでも顔を出すだけでも違うものですよ。

欠席しても大丈夫?

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

都内編集プロダクション勤務後、情報誌ライターや予備校講師を経る。現在2歳と4歳を高齢育児疲弊中。学生時代はバックパッカー。早稲田大学第一文学部東洋哲学科卒