華道家の假屋崎省吾が2025年12月7日までに公式ブログを更新しました。

自宅食堂の窓辺の写真を初公開。ベゴニアや胡蝶蘭の花が咲き誇る姿を紹介しました。

SNSには「大輪の胡蝶蘭、キレイ~」「とても素敵ですね」との声が寄せられています。

記事後半では家庭菜園やガーデニング業界の現状についても解説しています。

※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。

1. 假屋崎省吾が鎌倉の自宅を公開 窓辺を彩る美しい花々…「エレガントで素敵」と話題に

假屋崎が自身の公式ブログで「鎌倉だより 初公開、南側の窓辺から」と題した記事を投稿しました。

「我が家の南向きの食堂の窓からの眺めがとってもキラキラしてる」とつづり、写真を公開。

「ずーっと咲き続けてる」というカラフルなベゴニアや、「こんな時期に咲いてきたんです」という胡蝶蘭を紹介しました。胡蝶蘭については「直射日光は強すぎるので、白いカーテン越しに育てます」と世話の工夫も明かしました。

コメント欄には、

  • 「嬉しそうなお花たち…シ・ア・ワ・セ」
  • 「鉢にカバーはあたたかみが出ますね」
  • 「窓辺のベゴニアに胡蝶蘭、それに鉢カバーもとても素敵ですね」
  • 「ベコニアも鉢カバーも、エレガントで素敵ですね~」
  • 「大輪の胡蝶蘭、キレイ~」

との声が寄せられています。

2. 華道家・假屋崎省吾 世界的に活動中 「プレバト!!」などバラエティーにも出演

假屋崎省吾は1958年12月17日生まれの66歳。

華道家。假屋崎省吾花教室主宰。クリントン元米大統領来日時や、天皇陛下御在位10年記念式典・花の総合プロデュース、能・狂言や舞台美術などを多数手掛けています。

著名人や芸術家たちとコラボレーションしたり、海外で個展・デモンストレーションを行ったり、世界的に活動中。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」や「プレバト!!」など、バラエティー番組でも活躍しました。