DIYテクニックを発信しているInstagramerが、凸凹になった壁紙塗装の端をジョイントコークでDIYし、壁面の美しく綺麗な仕上がりが話題になっています。

動画を投稿したのは、「@reisdiyjournal29」さん。

執筆時点で4万9000回再生を集めています。

記事後半では日本の地価公示について解説します。

※投稿動画のスクリーンショット/写真は【写真】ページをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【築30年中古戸建てDIY】凸凹になった壁紙塗装の端をジョイントコークで美しく綺麗な壁面にDIY!

変身前の壁面1/5

投稿の画像

出所:@reisdiyjournal29

「@reisdiyjournal29」さんは、旦那さんと2人のお子さんと一緒に暮らす自営業ママ。

現在は築30年の中古戸建てのDIYを進行中です。

住みながらテンションが上がる自慢の家を目指して、おしゃれなDIYを多数発信しています。

今回の動画は、壁面のDIYです。

養生テープを貼ってからペンキや漆喰を塗ったにもかかわらず、凸凹になってしまったという壁面の塗装の端をジョイントコークでDIYします。

どのようにDIYするのか、早速見てみましょう!

2. 【築30年中古戸建てDIY】ジョイントコークはホームセンターで購入!

ホームセンターで購入2/5

投稿の画像

出所:@reisdiyjournal29

まずは、ホームセンターでジョイントコークを購入します。

色はダークグレーとライトアイボリーを選びました。

3. 【築30年中古戸建てDIY】壁面に養生テープを貼る!

壁面に養生テープを貼る3/5

投稿の画像

出所:@reisdiyjournal29

気になるラインをはさむようにして、養生テープを貼っていきます。

今回は塗装後にジョイントコークを塗っていますが、ペンキを塗る前にジョイントコークを塗っても効果が期待できるそうですよ。

4. 【築30年中古戸建てDIY】ジョイントコークを塗って指で馴染ませる!

ジョイントコークを塗る4/5

投稿の画像

出所:@reisdiyjournal29

テープとテープの間にジョイントコークを押し出して、指で馴染ませます。

ジョイントコークが乾く前に養生テープを外せば完成です!

どのような壁面に変身したのでしょうか。

5. 【築30年中古戸建てDIY】劇的ビフォーアフター!凸凹だった壁紙の端が美しく綺麗なラインに!

完成した壁面5/5

投稿の画像

出所:@reisdiyjournal29

DIY後の壁面の境目は、凸凹のない美しく綺麗なラインへと大変身しました。

「初心者でも綺麗な仕上がりになるからやっててクセになる!」と@reisdiyjournal29さん。

簡単な作業で、気になっていたところが綺麗になるのは嬉しいですね!「頑張ってください!」と応援のコメントも寄せられていましたよ。

詳細なDIY方法が気になる方はぜひ「@reisdiyjournal29」さんの投稿をチェックしてみてくださいね!

6. 全国で地価が高騰中!最高値は港区赤坂で1㎡あたり590万円

国土交通省が2025年3月に発表した地価公示によると、全国平均、三大都市圏、地方圏で4年連続で上昇しています。

国土交通省が発表した市区町村の中で一番地価平均が高いのは、東京都千代田区で1㎡あたり328万2900円でした。
公示価格の住宅地全国1位は港区赤坂1丁目1424番1『赤坂1-14-11』で1㎡あたり590万円。

都心部を筆頭に全国的に地価が高騰し続けています。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。DIYを行う際は安全対策を徹底し、専門知識を持つ人がいない場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

※本サイトは当記事内で扱う投稿において、DIYによる事故や損害について明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部