華道家の假屋崎省吾が2025年8月29日までにブログを更新しました。
炎天下でも庭で咲いている、サルスベリ、風鈴仏桑花などの花を紹介。「綺麗ですね」「ビックリ」の声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園やガーデニング業界について解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 假屋崎省吾 庭の花を紹介!炎天下でも咲くサルスベリ、風鈴仏桑花…「綺麗ですね」「ビックリしました」
假屋崎省吾は「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)という名前の花でした〜っ ハイビスカスの中間」「鎌倉の自宅の玄関に鉢植えで育ててます 冬が苦手らしい 我が家では、かなり前からポツンポツンと咲いてます」と、以前のブログ記事で紹介した花の名前を紹介。赤くて揺れる花がかわいらしいです。
他にも、「我が家の庭にはこの炎天下でも、けっこういろんな種類の花が咲いてるよ〜っ」と、サルスベリなどの花の写真をアップしました。
コメント欄には、
- 「ハイビスカスの仲間なんですか!?ビックリしました」
- 「先生のおうちは沢山のお花が咲いていらして綺麗ですね」
- 「確かに風鈴のようなお花ですね」
との声が寄せられています。
2. 華道家・假屋崎省吾 世界的に活動中 「プレバト!!」などバラエティーにも出演
假屋崎省吾は1958年12月17日生まれの66歳。
華道家。假屋崎省吾花教室主宰。クリントン元米大統領来日時や、天皇陛下御在位10年記念式典・花の総合プロデュース、能・狂言や舞台美術などを多数手掛けています。
著名人や芸術家たちとコラボレーションしたり、海外で個展・デモンストレーションを行ったり、世界的に活動中。
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」や「プレバト!!」など、バラエティー番組でも活躍しました。