住宅街で目撃されたアライグマがX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@ribenseijinさん。

当ポストは2025年7月29日時点で5万7000件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。

投稿内容に関連し、記事後半では「環境省の外来生物対策費」についても紹介します。

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 草むらからこちらを見つめる2匹のアライグマ

2匹のアライグマ

2匹のアライグマ

出所:@ribenseijin

「選挙でこういう出会いがあった」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、深い緑に覆われた草むら。よく見ると草むらの中から2匹のアライグマがじっとこちらを見つめています。

投稿主によると、撮影場所は住宅地の近くの川だそうで、最初は3匹いたものの、カメラを向けると1匹は茂みに隠れてしまったのだそう。

並んでこちらの様子を伺うアライグマの様子はとっても愛らしいですが、この投稿には「野生のアライグマ?!」「可愛いけど…」「コレはアカンやつ」といったコメントが続出しました。

一体、この愛らしいアライグマのなにが問題なのでしょうか。