日本で二番目に「米の生産量」が多い都道府県はどこ 正解率は約3割だった
出所:Wako Megumi/istockphoto.com
日本で二番目に「米の収穫量が多い」都道府県はどこかご存知でしょうか。
今回アンケートで尋ねたところ、回答者全体の約3割が正解しました。
記事後半では、日本で二番目に「米の収穫量が多い」都道府県の経済面を紹介します。
1. 日本で二番目に「米の収穫量が多い」都道府県はどこなのか
LIMO編集部が全国の10歳代〜60歳代の男女100名を対象に、「秋田県」「北海道」「新潟県」「山形県」の4択のうち、「日本で二番目に『米の収穫量』が多い都道府県はどこでしょうか」というアンケートを取ったところ、全体の34%が秋田県と回答。
次に多かったのが同率27%の北海道と新潟県。そして12%の山形県という順番になりました。
全体の34%を集めた秋田県には、「あきたこまち」や「めんこいな」、2022年にデビューした「サキホコレ」などの品種があります。
著者
株式会社モニクルリサーチ メディア編集本部
LIMO編集部記者/グルメ・SNS担当
1991年生まれ。千葉県柏市出身。立正大学社会福祉学部卒業。2022年に株式会社モニクルリサーチ入社。くらしとお金の経済メディア「LIMO(リーモ)」のLIMO編集部にて、世の中で話題となっている出来事の深掘りや、思わず食べたくなってしまうグルメ記事を積極的に発信している。
それ以前は、株式会社NEWSYが運営している「ニュースサイトSirabee」の編集者として、スポーツ、グルメ、トレンドの深掘りなど、幅広いジャンルの記事を執筆。とくに関東のデカ盛りグルメに詳しく、年に50店舗ほど回ったことも。
株式会社商業界でも勤務し、小売・流通業界に特化したwebメディア「商業界オンライン」の編集者として、小売業界の動向が分かる記事を執筆していた。(2023年11月27日更新)