お正月になると多くの人が食べるお餅。50回目の出番となる「昭和の餅つき機」が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのとりとるさん(@ToriToruTori)です。
当ポストには2025年1月11日時点で4.3万件を超えるいいねが集まり、「餅だけに長持ち!!!」「我が家にあったのも、たぶんこれとおんなじ!!」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、お餅の平均購入額が高い市区町村についてもご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 1975年製!昭和の餅つき機の見た目とは…
「みんなお待たせ〜ちょっと遅くなったけど昭和の餅つき機(1975年製)記念すべき50回目の出番だよ〜」というコメントとともに投稿されたのは1枚の写真でした。
そこに写っていたのは、レトロなデザインがかわいい昭和の餅つき機。色あせたボディや使い込まれたスイッチが、何十年も共にしてきたことを物語っていますね。
とりとるさんの家では、年末年始にこの餅つき機でお餅を作るのが恒例なのだそう。50年前に購入してから、毎年おいしいお餅を仕上げてくれるのだとか。何十年も動き続けていて、本当にすごいですね!