団地暮らしの押入れはどのように活用していますか?

どこか野暮ったく見えて、お部屋の雰囲気と合わない、と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そんな押入れも、工夫次第で様々な活用方法があります。

押入れをオシャレに活用したいという人のために、団地暮らしで実践できるアイデアを3つご紹介します。

早速見ていきましょう。

MUJIとURが団地を拠点とした地域の活性化に取り組むなど、団地に対する姿勢や見方は刷新されつつあります。ぜひこの機会に団地の利活用を考えてみてください。

1. 野暮ったい団地暮らしの押入れを活用した3つの工夫

野暮ったく感じる団地の押入れを、お部屋の雰囲気に合わせてリメイクしたいと考える方もいるでしょう。

ここでは、以下の3つのアイデアをご紹介します。

  1. 扉を外してカーテンを付ける
  2. 勉強・作業スペースにする
  3. 子どもの遊び場にする

押入れは、ただ物を収納するだけの場所としてだけでなく工夫次第で様々な使い方ができます。

早速3つのアイデアを見ていきましょう。

2. 【写真】押入れを工夫したみんなのおしゃれ画像を紹介

次のページからご紹介した各工夫術についてくわしく解説していきます。

3. 野暮ったい団地暮らしの押入れを活用した3つの工夫1.扉を外してカーテンを付ける

押入れの扉は引き戸になっていることが多いですが、その扉を全部取っ払ってオープン収納として使う方法があります。

扉を全て取っ払うことで、大きな物でも出し入れがしやすくなり、どこに何を収納しているのかもわかりやすくなっています。

ただ、オープン収納は収納している物が丸見えになってしまうため、来客時に中を見られたくない、という方もいるでしょう。 

そんな時は、目隠し用にカーテンを取り付けるのがおすすめです。

百均などで売られている突っ張り棒にカーテンを掛けて、来客時にはさっと閉めることで収納物を見られずに済みます。

カーテンのデザインを壁の色に近いものにすればより目立ちにくくなります。敢えて自分の好きな柄のカーテンを付けるのも良いかもしれませんね。

賃貸の場合、外した扉は必ず保管しておきましょう。退去時は原状回復が原則なので、引越しの際は必ず元の位置に戻してくださいね。

4. 野暮ったい団地暮らしの押入れを活用した3つの工夫2.勉強・作業スペースにする

押入れの中棚をデスクとして活用する方もいます。

中棚とは、押入れの中間くらいの高さに固定されている棚のことです。

大体一般的な高さは床から70〜80cmで、デスクとしても使いやすい高さになっているので作業スペースとして使う人も多いのです。

子どもの学習机を置くには部屋が狭い、という場合は押入れの一部を子どもの勉強机として活用するのも良いでしょう。

横幅が大きい押入れなら、きょうだいで並んで勉強もできます。

押入れの奥側にはカラーボックスを並べて、教科書や辞書を置いたり、デスクライトを置いたりすれば快適な勉強スペースになります。

また、押入れの近くにコンセントがあれば、パソコンの電源が確保できるのでテレワークスペースとしても使えそうです。

5. 野暮ったい団地暮らしの押入れを活用した3つの工夫3.子どもの遊び場にする

子どもの遊び場として活用する方法もあります。

子どもの物を全て押入れに集約させれば、おもちゃの収納場所としても活用できます。

押入れならではの「こもり感」「秘密基地」のような雰囲気は、子どもにとってワクワクする空間です。

押入れの壁に子どもの好きな柄のリメイクシートを貼ったり、DIYで棚を作って絵本やおもちゃを飾るのも良いでしょう。

タイルカーペットを押入れの床に敷いてみるのもおすすめです。

本格的にDIYをする人の中には、押入れを子どもの寝室として改良する人もいます。

敷布団の下にスノコを敷くことで、通気性も確保しているのでカビの心配はありません。

兄弟で上下それぞれの寝室を作れば、ベッドを置くスペースをお部屋の中に確保する必要もありません。

その分部屋を広く使えるようになります。正面にカーテンをつければ子どもが一人でくつろぎたい時にプライバシー確保も可能です。

6. 現在の日本の住宅事情(令和5年住宅・土地統計調査 住宅数概数集計結果)

2024年4月30日、総務省より「令和5年住宅・土地統計調査 住宅数概数集計(速報集計)結果」が発表されました。

同調査によれば、日本の総住宅数は2018年から4.2%(261万戸)増となる6502万戸(2023年10月1日現在)でした。

総住宅数は1978年より右肩上がりに伸びており、増加率についても2018年の2.9ポイントから4.2ポイントへ上昇しています。

空き家率も13.8%と過去最高で、900万戸の空き家が存在しているのが日本の住宅の現状です。

7. 団地暮らしの押入れは活用方法がたくさんある!

押入れでできる活用法はたくさんあります。

どのように押入れを活用したいかによって、様々な使い方ができるのです。

野暮ったい印象のある押入れでも、リメイクシートやタイルカーペットなどを使い、カラフルにアレンジする人もいます。

子どもの秘密基地としてだけでなく、大人の趣味スペースとして使うのも楽しいかもしれませんね。

賃貸物件の場合、壁や床に穴を空けることはできません。

ディアウォールや突っ張り棒などを活用し、穴を空けずに押入れのプチリフォームを行ってください。

ぜひこれまでの内容を参考に、団地暮らしの押入れをアレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • 扉を外してカーテンを付ける
  • 勉強・作業スペースにする
  • 子どもの遊び場にする

参考資料

LIMO編集部