多年草はナチュラルな雰囲気が特徴で、多くの場合、地植えにすると大きく育つので見映えがよくなります。お世話の手間も減り、水やりの回数も少なくて済むようになります。

そこで今回はお手入れ楽ちんでオシャレな多年草について参考価格とともに紹介します。

記事の後半では、「思わず我が家のお庭に迎えたくなる」美しい花々の表情も紹介しますので、さっそくみていきましょう!

1. 地植えでお手入れ楽ちん!ナチュラルでオシャレな多年草8選

1.1 ムスカリ

ムスカリ Muscari/キジカクシ科

ムスカリの花が咲いている。色は紫。

Whiteaster/shutterstock.com

ムスカリは淡いブルーやパープル、ホワイトの花が咲く多年草。ブドウの房のように小花が集まって咲く、ユニークな見た目の植物です。

植えっぱなしでも育てられる球根植物で、毎年分球して増えていきます。手間がかからないのに、毎年可愛らしい花を咲かせてくれるのは嬉しいですね。

※参考価格:600円前後(3号ポット苗)

1.2 アガパンサス

アガパンサス/Agapanthus ヒガンバナ科

アガパンサスの花が咲いている。色は白。

Angela Bragato/shutterstock.com

アガパンサスは花火のような球形の花を咲かせる球根植物。草丈が高く、スッと伸びる葉も印象的です。

日当たりがよいところを好みますが、土壌を選ばず育てやすいのが特徴です。常緑性と落葉性があるので、庭の雰囲気に応じて選ぶとよいでしょう。

※参考価格:700~1500円前後(3号ポット苗)

1.3 宿根サルビア

宿根サルビアのひとつ チェリーセージ Salvia microphylla/シソ科

Rose Marinelli/shutterstock.com

宿根サルビアは、数多くの品種がある多年草。いずれもナチュラルな雰囲気が特徴で、スッと伸びた茎に美しい花を咲かせます。ハーブに分類され、葉や茎を触ると手に香りが移ることもあります。

緑の葉が美しいので、定期的にカットして部屋に飾るのもおススメ。剪定をしても、すぐに芽吹くほど強健な性質です。

※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)

1.4 カラミンサ

カラミンサ Calamintha/シソ科

カラミンサの花。色は白、小花がたくさん咲いている

Traveller70/shutterstock.com

カラミンサはパープルやホワイトの涼しげな小花を咲かせる多年草です。特にホワイトの花が咲く品種は、かすみ草のような細かい花を咲かせ、他の植物とも合わせやすいのが特徴です。

開花期が大変長く、切り戻しても再び生長する強健種です。

※参考価格:400円前後(3号ポット苗)

1.5 アジュガ

アジュガ/Ajuga シソ科

アジュガの薄紫の花。葉はブロンズカラー。

Nahhana/shutterstock.com

美しい葉色がオシャレなアジュガは、グランドカバープランツとしても重宝する多年草です。春にはピンクやパープルの花も開花します。

横に広がるようにして増えるので、増えて困る場合は、すぐに引き抜いてしまいましょう。根が浅いので、すぐに引き抜くことができます。

※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

1.6 ミヤコワスレ

ミヤコワスレ Miyamayomena/キク科

ミヤコワスレの花。色は紫、中央部は黄緑。

Imagepocket/shutterstock.com

楚々とした雰囲気がオシャレなミヤコワスレは、春のナチュラルガーデンにおススメの多年草。春に開花するムスカリ、ヤグルマギクなど、他の植物との相性も抜群です。

夏の暑さが苦手なので、植え付け時には場所をよく選定するようにしましょう。

※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)

1.7 シュウメイギク

シュウメイギク Anemone hupehensis/キク科

シュウメイギクの花が咲いている。色は白。

undefined undefined/shutterstock.com

シュウメイギクは秋に花が咲く多年草です。植えっぱなしもで育てても、秋になるとピンクやホワイトの花を咲かせる丈夫な植物です。

常緑の葉は春になると青々と茂り、開花期以外はグランドカバープランツとしても楽しめます。暑さに弱いので、夏は半日陰で涼しくなる場所を選んで植え付けましょう。

※参考価格:600円前後(3号ポット苗)

1.8 スイセン

スイセン Narcissus/ヒガンバナ科

スイセンの花が一面に咲いている。色は黄色と白。

Orthosie/shutterstock.com

スイセンは植えっぱなしでも育てることができる球根植物。イエローやホワイトの花が印象的で、冬から春のガーデンを可愛らしく演出します。

開花が終わると地上部は枯れてしまうので、一年草など、他の花を植えておくとガーデンが寂しくなりにくいでしょう。

※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

みなさんのお気に入りの花は見つかりましたか?

次では、紹介した多年草の花々の「もっと素敵な表情」を写真でいっきにお届けします。我が家の庭に思わず迎えたくなる花とめぐりあいませんか!