春は秋まで開花する植物の種まき適期です。お気に入りの植物を種から育てて、長く開花を楽しんでみませんか。

種から育てると、園芸店に出回っていない珍しい品種を育てられるほか、苗をたくさん育てることができるのでコスパも抜群。ガーデンの見た目も華やかになります。

そこで今回は、春に種まきが可能なオシャレな草花を参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 春に種まき可能!花壇を彩るオシャレな草花を紹介

1.1 ペチュニア

ペチュニア Petunia/ナス科

濃い紫とピンクのペチュニアの花

Deniss Grigorjevs/shutterstock.com

ガーデンの定番花のペチュニアは春から秋に開花する植物です。鉢植えで育てて、こぼれるように咲く花を楽しみましょう。

種まきの適期は3~5月。ポットに移植して根が回り始めたら、水やりは土が乾いてから与えるようにします。

※参考価格:200~400円前後(種)

1.2 キンギョソウ

キンギョソウ Antirrhinum majus/オオバコ科

キンギョソウ(スナップドラゴン)の花が咲いている。背が高く、色は白、赤、オレンジ。

Winlyrung/shutterstock.com

金魚のような花姿がユニークなキンギョソウ。ヒラヒラとした花弁と美しい花色が楽しめる植物です。

種まきをする際、覆土は薄めにかけるようにしましょう。矮性種もあるので、育てる場所などに応じて選べます。

※参考価格:200~400円前後(種)