自然の一部を切り取ったような、やわらかい雰囲気が魅力のナチュラルガーデン。しかし、どんな植物を植えたらおしゃれになるのかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ナチュラルガーデンには、植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれる「多年草」がおすすめ。野趣あふれる雰囲気の植物が多く、ほったらかしでもナチュラルガーデンを楽しめますよ。

この記事では、春に花が咲くナチュラル系春植え多年草を6つ、参考価格とともにご紹介します。

最後には、おしゃれなナチュラルガーデンに近づく「たった2つのコツ」をお伝えしていきますね。最後まで楽しみにご覧ください。

1. 春のナチュラルガーデンにおすすめ!草丈が高い多年草2選

1.1 ガウラ(ハクチョウソウ)[半常緑]

ガウラ(ハクチョウソウ)Gaura lindheimeri/アカバナ科

Landrausch/shutterstock.com

白やピンクなど優しい花色で、蝶に似た形の花を咲かせるガウラは、ナチュラルガーデンにぴったり。風が吹くと、蝶が可憐に舞うような、素敵な風景を楽しめます。花期が春~秋までと長いのも魅力です。

日当たりと風通しのよい場所に植えるだけで、たくさんの花を咲かせてくれます。地植えなら水やりや肥料もほとんど必要ありません。冬に地上部が枯れることもありますが、春になるとまた芽を出しますよ。

※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)

1.2 シラン[落葉]

シラン Bletilla striata/ラン科

ikwc_exps/shutterstock.com

春から初夏にかけて、紫や白の花を咲かせるシラン。上品さとナチュラルな雰囲気を持ち合わせているので、ナチュラルガーデンの主役やアクセントにおすすめの植物です。

ラン科ながら、暑さや直射日光にも強く、丈夫で育てやすい植物です。雪国や霜が降りる地域では、晩秋に球根の上に落ち葉やバークチップを敷いて保温すると、冬越ししやすくなります。

※参考価格:350~1800円前後(3号ポット苗)