2024年1月より新NISAが始まりました。

新NISAは、従来のつみたてNISAや一般NISAが統合してさらにパワーアップした制度です。年間360万円まで投資ができ、非課税期間も無期限となっています。

また、投資信託にくわえて個別株などにも投資が可能です。

出所:金融庁「新しいNISA」をもとにLIMO編集部作成

そのため、今までつみたてNISAで投資信託の積立投資のみおこなってきた人の中には、投資信託以外に個別株への投資を考えている人もいるかもしれません。

ただし、新NISA口座で個別株を購入するには証券会社での口座開設が必要です。銀行の新NISA口座では、投資信託のみしか購入ができません。

では、銀行でつみたてNISAをしていた人が、ネット証券などの証券会社で新NISAを始めることはできるのでしょうか。本記事では、銀行でつみたてNISAをしていた人がネット証券で新NISAを始められるのかについて解説します。

1. つみたてNISAは新NISAに自動で切り替わる

前提として、2023年までつみたてNISAをしていた人は、つみたてNISA口座を開設していた金融機関で原則自動的に新NISA口座が開設されます。

銀行でつみたてNISAをしていた人は、手続きをしない限り、同じ銀行で新NISA口座が開設される仕組みです。

そのため、NISA口座を銀行からネット証券に切り替えたい場合、まずは銀行にNISA口座の金融機関を変更する旨を申請し、その後ネット証券で新NISA口座の開設手続きが必要となります。

また、新NISA口座は1人につき1口座までです。銀行とネット証券の両方で同じ年に新NISA口座を作ることはできないので注意しましょう。

2. 銀行からネット証券への切り替えは可能か?

では、2023年まで銀行でつみたてNISAをしていた人が、今からネット証券で新NISAを始めることは可能なのでしょうか?

結論、2024年に一度も銀行の新NISA口座で投資信託を購入していない人は、2024年中にネット証券への切り替えが可能です。

ただし、すでに銀行の新NISAで投資信託を購入した人は2024年中は金融機関の変更がおこなえません。そのため、まずは投資信託の購入有無を確認してみてください。

2024年に入り、投資信託をまだ購入していない場合は、急いで銀行に金融機関を変更したい旨を申請しましょう。無事手続きができれば、新NISAをネット証券で始めることが可能です。