2024年を迎え、いよいよ新NISAが始まりました。2024年は新NISAで資産運用を積極的におこなおうと意気込んでいる人も多いかもしれません。

ただし、2023年まではつみたてNISAで投資をおこなっていた人もいるでしょう。では、2024年以降のつみたてNISAはどのような扱いになるのでしょうか。

本記事では、2024年以降につみたてNISAで投資はできるのか、2023年までにつみたてNISA口座で購入した投資商品はどうなるのかについてわかりやすく解説します。

2023年までつみたてNISAをやっていた人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

1. 新NISAとは

まずは、2024年から始まった新NISAがどのような制度か確認しましょう。

新NISAは、一般NISAとつみたてNISAが合体してさらにパワーアップした制度です。一般NISAは「成長投資枠」に、つみたてNISAは「つみたて投資枠」に名前を変えて併用が可能となりました。

投資可能な金額は年間360万円と大幅に増え、非課税期間も制限がありません。

出所:金融庁「新しいNISA」をもとにLIMO編集部作成

そのため、新NISAはより使いやすく長期投資に向いている制度です。