株式会社LIFULLが運営する国内最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME‘S PRESS(ライフルホームズプレス)」は、2023年11月17日に「LIFULL HOME‘S マーケットレポート 2023年7~9月期」を公開しました。

これによると、ファミリー向け中古マンション・中古一戸建ての掲載平均価格(インターネットなどに掲載される価格)は横ばい傾向が継続し、高止まりの状況のようです。

しかし、4月以降首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)では消費者のニーズを反映した反響平均価格(問い合わせ価格)はやや上昇傾向となっていて、前年同期を上回っています。

この背景として、消費者の2024年以降の住宅市場に対する見通しが影響している可能性があると、マーケットレポートでは考察しています。

7月の日銀の金融政策決定会合で、長期金利の上限が0.5%程度から事実上1%までの容認を決めたことが、住宅ローン金利の先高観が強まるとされています。

これにより、「多少高くても早めに買いたい」というニーズを生んだことが、反響価格の上昇につながったのではないかとしています。

一方、近畿圏のファミリー向け中古マンションと中古一戸建てでは、掲載平均価格と反響平均価格はともに横ばい傾向となっています。

そこで本記事では、中古物件の魅力や中古住宅購入時に注意すべきポイントを紹介したいと思います。