2023年後半にもトヨタのビッグネームモデルが続々と登場しました。
発表のみで発売が2024年になる車種もありますが、発売が決定している車種も含めてご紹介します。
後編では「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」「センチュリー クロスオーバー」 「ランドクルーザー70」そして一部改良と特別仕様車が加わった「GR86」と新しく加わった「クラウンスポーツPHEV」の6車種をご紹介します。
1. 10月6日「新型クラウンスポーツ」発売:価格590万円
個性的な4つのクラウンシリーズの中でもスポーツは、クラウン初のハッチバックスタイルを持つ新しいカタチのSUVとして美しいデザインと2.5Ⅼハイブリッド+E-Fourによる楽しい走りを追求したモデルとなっています。
大きく張り出したフェンダーと、21インチの大径タイヤによりダイナミックで低重心な印象を高めているのがスポーツの特徴です。
また、ハンマーヘッドフェイスはよりシャープで精悍な表情を実現し、ワイドに構える表情がよりスポーティさを演出しています。
インテリアでは運転席側はドライブへの集中力を高めるブラックに統一。助手席側にはくつろげるように特別な素材と配色をあしらうアシンメトリーにコーディネーションされています。
スポーツの名らしく、DRS(ダイナミックリアステアリング)を車両に合わせ最適にチューニング。パワートレインには新開発の大容量リチウムイオン電池と効率と性能の向上を追求した2.5Lハイブリッドシステムを搭載しました。
標準装備される最新のToyota Safety Senseには、プロアクティブドライビングアシスト(PDA、アドバンストドライブ(渋滞時支援)、アドバンストパーク(リモート付)を設定し運転負荷軽減と安全安心なカーライフを実現しています。