「ガクチカや将来設計のためにも留学をしたいけれど、物価高や円安の影響もあって経済的に難しいかな」と思っている方は少なくないと思います。
※ガクチカ……大学で力を入れていたこと。就活でよく聞かれる話題。
しかし、奨学金を利用することで経済的な負担を減らすことができます。今回は、12月から募集を開始した「業務スーパージャパンドリーム財団」の奨学金について紹介します。奨学金の中でも給付額の多いため、要チェックです!
1. 業務スーパージャパンドリーム財団とは
業務スーパージャパンドリーム財団は、以下を目的としている団体です。
“主に海外において芸術やスポーツ分野で活躍できる人材を育成するために勉学の場や自己啓発の機会を提供すること、また日本の文化、とりわけ日本の食文化を海外へ広めることを通じて日本の文化及び芸術の振興に寄与すること(業務スーパージャパンドリーム財団公式ホームページ)”
1.1 奨学金の応募資格
応募資格は、以下の通りです。
- 日本国内の大学に所属している
- 留学開始時点で2年生以上の学部生である
- 日本国籍を有する
ほかにも、一定以上の語学レベルを有することなどはありますが、世帯収入の制限はありません。
1.2 選考フローや給付額
選考過程は、一次選考として書類選考があり、二次選考で面接があります。
給付額は地域によりますが、北米地域の場合に月額20万円で、返済は不要です。
例えば、文部科学省が展開する返済不要の海外留学向け奨学金「トビタテ留学JAPAN」では、北米地域で月額16万円(※家計基準内の場合)のため、かなり高額であることがわかります。