近年、SNSなどで「筋トレ」についての投稿をよく目にするようになりました。

コロナ禍を通して自宅で体を鍛える人が増えたことや、「コロナ明け」によってフィットネスクラブが活発になったことなどもあるでしょう。

本格的な筋トレのために「初期投資」が必要な場合は、金銭的にも余裕のある社会人のほうが何かと始めやすいかもしれませんね。ではZ世代の大学生たちは「筋トレ」に対してどんな意識を持っているのでしょうか。

今回、LIMO・U23編集部は、「大学生の筋トレ事情」を深掘りしていきます。経験者たちが語る「筋トレ失敗談」もご紹介。筋トレを長続きさせるための解決策も考えていきましょう。

【Z世代】大学生の約4割が「筋トレやってます!」と回答

まず、株式会社RECCOOが2023年9月29日に公表した、Z世代の筋トレに関する意識調査の結果から。同調査の対象は、大学1~4年生の200人です。

日常的に筋トレを行っている大学生がどのくらいいるのか、自身の体重についてみんなはどう感じているのか、気になりますね!

Z世代の大学生「筋トレをやっている人」の割合

「あなたは現在、定期的に筋トレをしていますか?」という質問に対する回答の割合は、以下の通りです。

  • していない:60.5%
  • している:39.5%

定期的に筋トレをしている現役大学生の割合は39.5%と、4割近くいる結果になりました。

ちなみに「定期的にプロテインを飲んでいる」と回答した大学生は14%。Z世代の大学生たちとって筋トレという習慣が日常的なものになりつつあるようですね。

YouTubeなどでボディメイクの過程を公開する動画などが注目を集めるいま。Z世代の大学生たちのなかには、こうしたSNS上のインフルエンサーたちに刺激をもらい筋トレに興味を持つ人が増えているのかもしれません。