11月になりました。高校3年生の中には秋の入試で進路が決まった人も出始める時期ですね。この冬休みを使って教習所に通い、クルマの運転免許を取ろうかなと考えている人もいるでしょう。

自動車教習所のスタイルには、大きく分けて「合宿免許」と「通い免許」の2つのタイプがあります。

本記事では免許の取得費用に関するデータや、「合宿免許」と「通い免許」の特徴を紹介します。

この冬免許を取ろうかなと思っているみなさんの参考になればと思います!

若者の車離れが進んでいる?免許取得率はどのくらい?

T-K-M/shutterstock.com

最近は若者の車離れが叫ばれていますが、実際はどうなのでしょうか。

KINTOが2022年時点の18~29歳に行った調査(※)によると、20歳代以下で免許を取得している人は76.9%。10年前(2012年)はと比較すると、マイナス3ポイントの微減となっています。

私は車離れという話題から免許取得率はもっと減少していると考えていたため、意外と取得率が高いと感じました。

全体として免許取得率は減少していますが、免許を取りたい人はどのような理由から教習所に通っているのでしょうか。

※18~29歳の免許保有割合について(KINTO調べ)

出所:株式会社KINTO 夏本番、Z世代の自動車教習生に聞いた!免許を取りたい理由は「ドライブしたいから」が1位に
引用データ:運転免許統計 令和4年版(警察庁交通局運転免許課)運転免許統計 平成24年版(警察庁交通局運転免許課)総務省統計局 人口推計(2022年(令和4年)10月1日現在)総務省 人口推計(平成24年10月1日現在)