秋植え球根が出回る季節になりました。秋に植えた球根は、早いものなら冬、遅くとも4~5月に開花します。

定番の品種なら手頃な値段で購入しやすいので、好みの植物を見つけて育ててみませんか。

そこで今回は、春に咲く、定番の秋植え球根を紹介します。さっそくみていきましょう。

春にオシャレな花が咲く!定番の秋植え球根おすすめ8選

〈おすすめ1〉チューリップ

Brinja Schmidt/istockphoto.com

春らしいパステルカラーの花色が揃うチューリップ。近年は八重咲きのチューリップや原種チューリップなど、さまざまなチューリップが出回っています。

最新品種は1球の値段が高めですが、定番のチューリップは手頃な値段で購入できます。多めに買って植えると、見応えのある春の花壇になりますよ。※参考価格:50~400円前後(1球)

〈おすすめ2〉ムスカリ

Dalzaca/istockphoto.com

パープルやブルー、ホワイトの花を咲かせるムスカリ。ブドウの房のような花がとても可愛らしい多年草です。

ムスカリは、球根を掘り上げなくても毎年花を咲かせる強健種です。さまざまな花形、花色が出回っているので、いくつかの品種を植えてグラデーションを楽しんでみるのもおすすめです。※参考価格:50円前後(1球)

〈おすすめ3〉アリウム

BethAmber/istockphoto.com

丸い球形の花が愛らしいアリウム。切り花にもおすすめの多年草です。球形の花形以外にも、半球状に花を咲かせる品種もあります。

パープルが定番カラーですが、淡いピンクの品種もオシャレです。植えっぱなしでも毎年花を咲かせますが、大きい球根は腐る可能性があります。この場合は掘り起こして保管するとよいでしょう。※参考価格:100~1000円前後(1球)