青空のように澄んだブルーの花がキレイなネモフィラ。春の庭一面に咲き広がって鮮やかに彩ってくれます。手間いらずでガーデニング初心者にもオススメ。

今回はネモフィラの魅力や育て方を紹介します。春の風物詩として人気の観光スポットも見ていきましょう。

ネモフィラの魅力は?

teps4545/shutterstock.com

花色の美しさ

ネモフィラの一番の魅力は色鮮やかなブルーの花色。青空のように爽やかで涼しげな色合いが人気です。中央部が白くなっていて、花弁のブルーとのコントラストがキレイ。

淡い色合いが多い春の花の中で、鮮やかなブルーがひときわ華やかに映えます。

花付きのよさ

ネモフィラの開花時期は4月~5月にかけて。盛んに枝分かれして広がり、つぎつぎと花芽を付けて途切れることなく開花します。

ほふくしながら横に伸びるとともに、背丈も少しずつ高くなるのでこんもりとしてボリューム感タップリに。株一面をおおうように花が咲き広がります。

旺盛な繁殖力

ワンシーズンで咲き終わる一年草ですが、花数が多いので種もたくさんできます。種を採取して秋に種まきすると簡単に株を増やせるでしょう。

またこぼれ種でも旺盛に育ちます。土に落ちた種が自然に発芽して、翌年の春になるとあちらこちらからネモフィラの開花が期待できます。