LIMOが2022年2月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年2月25日)

オシャレでローメンテナンスの庭を目指すなら、グランドカバープランツを植えてみるのがオススメ。

おしゃれな多年草や常緑の植物なら見ばえもよく、雑草対策にもなります。

今回は自然にも優しいグランドカバープランツについて、オススメの品種を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】玄関は「鉢植えの花」で春らしく。オススメ多年草・一年草7選

1. グランドカバープランツとは?

グランドカバープランツとは地面を隠し、覆うように育つ植物の総称です。一般的には、ほふく性のある植物、草丈が低い植物、横に広がるように育つ植物のことを指します。

地面近くで生育するため草丈が低く、踏まれても枯れることなく丈夫で強健な性質を持つ品種もあります。

Sergey V Kalyakin/Shutterstock.com

グランドカバープランツの多くは常緑で、花が咲く品種もあります。地面を覆うので雑草対策ができ、見ためも美しくなりますよ。

日陰に強い品種が多い多年草などを選べば、一年中植えっぱなしで数年間植え替える必要もありません。地植えなら水やりもほぼいらず、手間をかけずとも育てることができるでしょう。