徐々に気温が高くなり、春の訪れが待ち遠しくなる季節です。日中の気温の上昇は冬から育てている植物の生長も促します。地中に潜んでいる球根も本格的に動き出し始めることでしょう。

園芸店には可愛らしい花苗が次々と並び始めています。苗を植え付けて玄関に飾ってみるのもオシャレですよ。

そこで今回は玄関を春らしく!鉢植えで飾ってみたいオススメの多年草、一年草を紹介します(※編集部注。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】春の花壇に咲かせたい「可憐な花7選」多年草・一年草

鉢植えを置くなら、まずは日当たりを確認

krblokhin/istockphoto.com

可愛らしい花が次々に咲く鉢植えは玄関に飾って、目につくところに置いておきたいもの。可愛らしい花は元気に育てて、長く楽しみましょう。

植物を元気に育てるには、鉢植えを置く環境を確認することが大事です。たとえば北向きの玄関は、朝と夕方しか日が差さない場合もありますし、南向きの玄関は日当たりが良すぎて、土がカラカラに乾いてしまうことも。

一年草は日当たりを好む植物が多い一方、多年草は品種によっては日なたが苦手な場合もあります。植物の性質をよく調べておき、どのような日当たりなら元気に育つのかを確認しておきましょう。