自宅の窓から見える、美しい木々や花々。オシャレな庭を楽しむ贅沢をマイホームでも味わってみたいものです。

映像や写真で見るような、広くて美しい庭の実現が難しい場合は、ツリーを庭に置いてみるのもオススメ(※編集部注)。庭の雰囲気が大きく変わります。

そこで今回は美しい庭やベランダを楽しめる、飾ってみたいオシャレなシンボルツリーを紹介します。

※参考記事【ガーデニング】小さな庭は低木でお洒落にキメる!「おすすめツリー・最強7選」

マイホームで手軽にツリーを楽しむには?

マイホームにツリーを飾るなら、手入れが簡単でオシャレな低木がオススメ。室内で楽しむ、いわゆる観葉植物に分類されるグリーンより、外でも育てることができる低木類がよいでしょう。

室内で育てる観葉植物は美しい葉や樹形を保つため、室内での生育が必須です。外でも育てられるツリー類は強健な性質なので、世話の手間をあまり必要としません。

liquid studios/istockphoto.com

少し大きめの鉢植えに植えるとそれなりの高さに生長するので、見映えもよくなります。地植えにすると数メートルにもなる木々も、根が制限されるため生長を抑制することができ、コンパクトに育てることも可能です。