「家庭菜園には興味があるけれど、集合住宅だからスペースがなくて…」なんて諦めかけている人も多いはず。

そこで今回は、ベランダのプランターで育ててみたい、おすすめ秋冬野菜をご紹介しましょう。

ガーデニング初心者さんでも気軽にトライできるような、比較的お世話がカンタンな野菜を選びました。プランターの選び方や栽培のコツもお伝えしますので、参考にしてくださいね。

【ベランダで育てる秋冬野菜】プランターの選び方と栽培のポイント

プランター選び

ベランダの日当たりやスペースをよく考えて、プランターの深さやサイズを決めましょう。

葉菜類は、土の表面積が大きい、浅くて広い容器が向いています。根菜類は、根っこをしっかり張る必要があるので、深さも広さも必要になります。

用意するもの

用意するものは、プランター、野菜培養土、種または苗の3つ。

ベランダ菜園が初めての方は、元肥入りの野菜培養土を使うと簡単です。早生品種や小型品種など、家庭でも育てやすい品種を選びましょう。

種まき&お手入れ

プランターに培養土を入れて、種まき、または植穴に苗を植えます。植える際に、根腐れ防止に鉢底石を敷くのもオススメです。

鉢底から水が出るまでしっかり水やりして、敷きワラなどでマルチングをすれば完成です。9月~10月はまだ虫の活動が活発なので防虫ネットをかけ、日当たりの良い場所に置いて育てましょう。