ビジネス英語に対するニーズは高まる一方。ある日突然、仕事で英語を使うことを要求され、途方に暮れてしまう社会人の方も多いのではないでしょうか。

「英語は勉強していたのに!続かなくてやめてしまった…」これでは、せっかくのチャンスも棒に振ってしまいかねません。今こそ英語学習を再びスタートしてみませんか。

そこで今回は英語学習がうまくいかない理由、検討すべき学習方法について解説します。さっそくみていきましょう。

英語学習がうまくいかない理由は「ダイエット」と同じ?

少し前になりますが、大手パーソナルジム企業が英語学習事業に参入したことが話題になりました。

英語学習にもパーソナルコーチがついて指導をするというこのシステム。よく考えるとダイエットと英語学習は少し似ているところがあります。

英語学習は文法と語いをしっかり勉強して、たくさん実践すること。そしてこれらを継続することが大事で、結果はあとからついてきます。目にみえる効果や成果は、すぐに得ることができません。

fizkes/Shutterstock.com

ダイエットも同じで、長く続けて初めて結果がでるもの。挫折してしまう理由はさまざまあると思いますが、「面倒になった」「つらくなった」「飽きてしまった」などといったところでしょうか。

実際に成功した人は「自分に合った方法だった」「無理なく続けられた」などの理由をよく口にします。

つまり、ダイエットや英語学習にかぎらず、何かを続けるためには、自分に合っていて無理なく続けられる方法が見つかればいいのです。