先日、仕事で富山市に行きました。

富山市内の交通機関の特徴といえば路線の充実した路面電車。乗車は1回210円ですが、650円で市内の路面電車とバスの1日乗り放題切符が買えます。

富山駅の観光センターでゲットし、6系統、3つの終着駅(駅の北側方向1駅と南側に2駅)と1つの環状線の4ルート全てをまわりながら、市内を一通り見ることにしました。

富山市「バス・路面電車・シェアサイクル」さまざまな交通手段

富山市内には路面電車のほか、市内バス、「まいどはやバス」というコミュニティバスがあります。また、「アヴィレ」というシェアサイクルがあり、市内のあちこちにステーションがありました。

加えて、川や運河があるので、富岩水上ラインという運河クルーズや松川遊覧船といった水上の移動も楽しめます。

さらに日本海に面した岩瀬地区では、グリーンスローモビリティ(通称「グリスロ」)も走っていました。

出典:富山市「グリーンスローモビリティ運行社会実験」※岩瀬地区での運行社会実験は終了しています

グリスロとは時速20キロ未満で行動を走る電動の公共交通で、ゆっくり走る地域の足として全国各地で期待されています。

自家用車よりはゆっくりですが、ちょっとした外出や買い物など、それほど急がない日常生活の移動において、歩くよりは早くて楽です。国土交通省がその普及を推進するなど、新しい交通手段として広がりを見せています。