株式会社メリーチョコレートカムパニーは、東京都大田区に本社を置く日本の洋菓子メーカーです。主力商品はチョコレートで、日本初のバレンタインイベントをおこなった会社ともいわれています。

そんなメリーチョコレートは、まもなく訪れるバレンタインシーズンを前に、今年も彩り豊かなギフトを多数ラインナップ。2022年のバレンタインに向けた新ブランド「ポケモンmeetsメリーチョコレート」を発表しました。

中でも注目が集まっているのが、4匹のポケモンが進化していく過程を表現した「よくばりアソートボックス」。ボックスの中には、ピカチュウ・フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメといった人気ポケモンをモチーフにしたチョコレートが入っており、SNSなどで注目が集まっています。

株式会社メリーチョコレートカムパニーは、主力のチョコレートのほか、キャンディ・ゼリー・クッキーマロングラッセなどを取り扱う洋菓子メーカーです。「会社概要」によりますと、創業は1950年の老舗企業で、1958年2月には東京の百貨店で初めてバレンタインセール実施するなど、日本のバレンタイン文化を長年にわたって盛り上げてきた会社です。

2008年12月、株式譲渡により株式会社ロッテホールディングスの100%子会社になりました。現在は資本金1億円で、高級チョコレートをはじめとするギフト菓子の製造、直販をおこなっています。