待ちにまったクリスマスシーズンの到来。ツリーやイルミネーションを飾ると、否が応でもクリスマスムードが高まります。
玄関に飾られた大きなクリスマスカラーのリースなども、華やかでおしゃれですよね。
そこで今年は自然素材のクリスマスリースを飾ってみませんか。本日はおしゃれなクリスマスリースの基本の作り方、オススメ素材について紹介します。
クリスマスリース、基本の作り方
クリスマスリースは意外と簡単に作れます。材料さえ揃えば、あとは組み合わせてワイヤーやグルーガンで素材を止めていくだけです。
素材はドライでもオシャレになりますが、フレッシュ素材で作るリースはドライとは異なる雰囲気が味わえます。
フレッシュならではの、グリーンの水々しさや鮮やかな色合いを楽しめることでしょう。もちろんドライにすることも可能です。
それでは準備するものと作り方を紹介します。
準備するもの
- 好きなサイズのリース台 ※100均などで入手可能。
- ハサミ
- 一般的なワイヤー
- リース用のワイヤー
- グルーガン
- 補充用のグルースティック
- リースの土台となるグリーンの花材
- リースの飾りとなる花材
- その他リボンなどリースの飾りとなる花材や装飾
リース台やワイヤー、グルーガンなどは100均やホームセンター、手芸店等で手に入ります。
花材は、生花店、ドライフラワーを扱うお店や手芸店などで様々な材料が見つかります。庭の植物でもイメージに近いものがあれば、使ってみてもよいでしょう。
作りたいリースを思い浮かべて、自由な発想で選んでみましょう。