これから資産運用を始めたい方の多くが「まずNISAかつみたてNISAをやってみよう」とお考えかと思います。

そこで出てくる悩みが「NISAとつみたてNISAどちらを選べば良いのか」ということです。

制度上はNISAとつみたてNISAは併用できませんので、どちらかを選ぶ必要があります。
しかし、選ぼうとしてもよく分からずに、二の足を踏んでしまう方も多いでしょう。

そこで本日は10年以上大手証券会社で勤務した経験のある私から、NISAとつみたてNISAの違いと選ぶポイントについてお話しします。

NISAの概要

まずは、NISAの仕組みを知るための主なポイントは以下4点です。

1)対象商品は株式・ETF・投資信託(一部のレバレッジ投信は除く)

NISAを使って購入できる商品は幅広くなっています。

2)売却益が非課税

通常、売却益に対して20.315%の税金が掛かるのですが、NISAを活用して購入した商品の売却で発生した利益は非課税になります。

3)1年間の非課税枠は120万円

年間に購入できる金額の上限は120万円で、最大5年間活用することができます。5年間フル活用すると、合計600万円まで非課税で投資可能になるのです。

4)非課税期間は5年

利益が非課税になる期間は、購入してから5年間です。
NISAは5年間と比較的短い期間で売却をしないと非課税にならないので、短期間で上手に売る判断が必要になります。

4点をふまえると、NISAは初心者の方よりは、ある程度投資経験がある方におすすめできる制度といえるかもしれません。