家事の中で大きな割合を占める、料理。毎日何気なくやっていることだからこそ、少しでも楽に済ませたいタスクでもあります。

その料理をする調理器具を買うのに、もはや欠かせない存在となったのが100均ではないでしょうか。ほかより安く手に入るだけではなく、100均ならではの便利アイテムも揃っています。

今回は100均のキッチンアイテムの中から、時短になるもの、そして料理にまつわるプチストレスを減らしてくれるアイテムをご紹介。きっと「かゆいところに手が届く」アイテムに出会えますよ。

安いだけじゃない、100均は時短アイテムの宝庫

100均の魅力は、便利アイテムが手ごろな価格で手に入るところ。まずは、時短に使えるアイテムをピックアップしてみます。

「ダイソーで買った炊飯マグがめちゃくちゃ便利です。蓋つきのマグカップみたいな見た目なんですが、少量のお米がレンチンで炊けるので、家で私ひとり分の昼食を作るときにぴったり。レンジでご飯を炊いている間にレトルトカレーを温めれば、あっという間にランチ完成です」(35歳女性/ウェブデザイナー)

「仕事から帰ってきた後、手の込んだものはできないけど野菜をたくさん食べたいときは、100均のレンチン蒸し器を使っています。蓋つきのプラスチックの容器にザルが付いていて、切った野菜と水を入れてレンジでチンするだけ。簡単だし、おいしいし、最高です」(40歳/保険営業)