既に投資を始めている人も、これから始めようと思っている人も「つみたてNISA」に興味を持っている方は非常に多いのではないでしょうか?

つみたてNISAは「つみたて」と「非課税」を組み合わせた、使い方によっては非常にメリットのある制度になっています。

そこで本日は、10年以上大手証券会社に勤務した経験のある私から、つみたてNISAのメリットを最大限に活かすための予備知識をお話しさせていただきたいと思います。

つみたてNISAのキホンをおさらい

それではまず、つみたてNISAはどのような制度なのか、金融庁「つみたてNISAの概要」をもとに見ていきましょう。

つみたてNISAは、日本にお住まいの20歳以上の方なら誰でも利用可能です。また、20歳未満の方はジュニアNISAを利用できます。※ジュニアNISAの新規口座開設は2023年まで。

金融庁が指定した銘柄がつみたてNISAで買える銘柄として対象になっており、金融庁「つみたてNISA対象商品届出一覧」に199銘柄の投資信託が載っています。

つみたてNISAのメリットのひとつが、一定の投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益が非課税になること。投資信託とは、投資家から集めたお金を株式や債券等にプロが代わりに投資してもらう仕組みです。

プロが代わりに運用するからといって、必ずしも利益が出る訳ではない点には気をつけましょう。