新型コロナウイルス感染拡大による3回目の緊急事態宣言が、沖縄県を除いて解除されました。しかし、まだまだ予断を許さない状況。身体的なことはもちろん、生活面、金銭面においても不安を覚えてしまうのは無理からぬ話です。

そんな中、「特別定額給付金の再給付」の必要性を訴える声は後を絶ちません。そこで今回は、20~40代の子育て中のママに「特別定額給付金、もう一度ほしいと思うか、そうは思わないか?」について聞いてみました。

特別定額給付金、再給付を望みます!

まずは、再給付を望むママたちの意見からご紹介しましょう。

「友人の大学生の子供が、飲食店のアルバイトができなくなって困っている、と言っていた。我が家も残業代がなくなり収入が減っています。正直、もらえるのなら欲しいです」(40代)

「我慢ばかり強いられている気がして理不尽です。十分に補償をしてもらいたいと、切実に思っています」(30代)

「飲食店でパートをしていましたが、コロナ禍でシフトを大幅に減らされてしまいました。かといって、そのパート先をやめたところで、新しいところがすんなり見つかるとも思えないし…。中学生の子供はこれからお金がかかるのに、八方ふさがりです。前回の半額でもいいので、再給付してほしい、というのが正直な思いです」(40代)

「周りのお店がどんどん潰れています。コロナが収束しても元には戻らないのでは?と不安になってしまうくらい。その場しのぎでも、給付金を再給付することで、急場をしのげるお店や家庭はたくさんある気がします」(30代)