現役世代のみなさんは、将来ご自身やパートナーが受け取る年金がどのくらいか把握されていらっしゃいますか?

「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」で確認されて、「ちょっと少ないかな・・・」と感じていらっしゃる方も少なくないでしょう。

とりわけ専業主婦(主夫)のみなさんがご自身の年金額に不安を覚えた場合、どのような解決策がありそうでしょうか。

今回は専業主婦(主夫)が老後に受け取る年金額を増やすために知っておきたい制度をご紹介していきます。

専業主婦(主夫)の年金のしくみ

まず、専業主婦(主夫)の年金を積み立てるパターンは、配偶者が加入する年金制度によって変わります。

国民年金

配偶者が国民年金に加入している(自営業・フリーランスなど、第1号被保険者)場合

この場合、夫婦ともに「第1号被保険者」となり、主婦(主夫)の年金保険料は家計から捻出します。

厚生年金

配偶者が厚生年金に加入している(会社員や公務員など、第2号被保険者)場合

「第2号被保険者」である配偶者に扶養されている、妻/夫を「第3号被保険者」と呼びます。

この「第3号被保険者」には年金保険料の納付義務はありません。年金保険料は配偶者が加入する年金制度が一括して負担します。

実際には年金保険料を納付していませんが、第3号被保険者は、老後に「老齢基礎年金」を受給できます。

ここが「サラリーマンの妻は優遇されている」という、いわゆる「第3号批判」が起こるゆえんではあるのですが・・・。
そのお話についてはここでは置いておき、専業主婦(主夫)の年金を増やす方法について具体的に考えていきましょう。