「新しい職場に不安…」馴染むためにしたいこと1位とは?

copy URL

4月が始まり、入社や異動で新しい職場になった方もいるでしょう。「これから頑張るぞ!」という気持ちと「うまくやっていけるか不安だ…」という気持ちが入り乱れているかもしれません。

そこで、今回は株式会社ビズヒッツ調べ「新しい職場での不安に関する調査」を参考にし、みなさんが職場に馴染むためにどのような工夫をしているのかチェックしてみましょう。

なお、今回の調査の対象は、全国の働く男女500人(男性147人・女性353人)です。

新しい職場に不安がいっぱい⁉

新年を迎える1月や新年度を迎える4月は、なんだか心がワクワクするという方もいるでしょう。1年間を振り返ったり新たな目標を立てたりするかもしれません。新しく始まることには楽しさも感じます。

しかし、新しい職場に関してはそうとも言えないようです。今回の調査で「新しい職場は不安を感じますか?」という質問をしたところ、「かなり感じる(66.4%)」「少し感じる(30.8%)」という結果になり、97.2%の方が新しい職場に対して少なからず不安を抱いていることがわかりました。

それでは、どのようなことに不安を感じているのでしょうか。その理由を具体的にみていきましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

大阪市立大学経済学部卒。大学在学中に人材コンサル会社にて大学生へのキャリア支援や企業の採用活動をサポートする営業事務として勤務。大学卒業後にIT会社にてシステムエンジニアとして勤務したのち、フリーライターとして独立。大学生と企業の両面から採用活動に携わった経験を活かしてビジネス関連を中心に幅広いジャンルで執筆活動中。京都の田舎でゆるりと自分らしい生活を大切に。Twitter:https://twitter.com/k_k_kanana